保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆4歳児 ゆめ組 大根抜き

21年12月18日

2021年12月18日

お天気に恵まれた大根抜きの日。

雨で延期になってしまったことで、より期待感が高まっていた子どもたち(*^-^*)

「どんな大根かな??」「前見たときより大きくなっているかな」と

成長を楽しみにしていました!!3歳児のこだま組さんと一緒に畑へレッツゴー(^^)/ 

その道中では「もうすぐ着くからね」と優しい声がたくさん

聞こえており、子どもたちの成長を感じます。

畑では、前日の雨で地面に霜が付いていて「宝石みたい・・・」と

じ~っくり観察。作物の葉っぱには霜ではなく、水滴がついており、

その違いは何なのかと、話し合う姿もありました。

ゆめ組大根抜き集合

大根の抜き方を教えてもらい、葉をもって力いっぱい

引っ張る子どもたち。「大根おっもた~い!!!」と言いながらも

最後まで引っ張ってすっぽーんと抜けました!

「大きいー!!!!!!!」「やったー!!!!!!!」と

大歓喜していた子どもたち!「先生見て!!!」と

まぶしい笑顔で教えてくれました(^^♪

ゆめ組大根抜き1

ゆめ組大根抜き4

ゆめ組大根抜き2

ゆめ組大根抜き3

その日は一人一本大根を持ち帰り、保護者の方々に

楽しかった大根抜きの感想をたくさんお話ししたのではないでしょうか。

また、その日の給食では大根が入っているメニューがあり、

「全部食べるんだ!!」「大根おいしい~!」と言って

完食していたゆめ組さん。また、食育を通して、食の大切さを

伝えていきたいと思います。

ご見学を随時受け付けております!

申し込みはこちらをクリック☆

※緊急事態宣言中は、リモート見学のみの対応となりますので

予めご了承ください。

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191