保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆4歳児 クリスマスリース作り

22年12月06日

生活発表会に向けて、練習を頑張っているゆめ組さん。

そんな中、寒さも強まりクリスマスも近づいてきました。クリスマスに合わせて、リースを作りました。その様子をお伝えしたいと思います。

今年は紙皿と画用紙、折り紙、飾りを使い制作しました。まずは、紙皿に黄緑と緑の画用紙を半分にし糊付けしました。

2022_33126.jpg

2022_33076.jpg

糊の分量はどのくらいつけたらべたべたにならないか考えながら糊付けしています。

2022_33130.jpg2022_33124.jpg

紙皿に半分にした画用紙を貼るのですが、なかなかくっつかず「つかないなー」「なんでー」

と言いながら試行錯誤していました。

「つるつるだからかな?」と紙皿の性質に気付く子もいました。半分にした画用紙がパカっと開いてしまう現象が面白く、開くたびにみんなで大爆笑していました。

続いては折り紙で星を折りました。

2022_33722.jpg

2022_33255.jpg

普段あまり使わない金色の折り紙にテンションが上がるみんなでした。「次は星折るのー?」と興味津々で折りました。

2022_33388.jpg

折り目をたくさんつけたので本当に星になるのか疑問に思いながらも集中して折っていました。

出来上がりに近づくと、「あつ足が2つ出てきた」「お星さまになってるー」と完成を喜んでいました。

最後は飾りつけです。キラキラの折り紙とポンポンを付けました。

2022_33799.jpg2022_33790.jpg2022_33771.jpg

キラキラの折り紙とポンポンにテンションが上がっているみんな。思い思いにちりばめ、個性のある作品になりました。

最後に、リボンと星を付けてオリジナルのクリスマスリースが出来上がりました。

2022_34173.jpg

2022_34119.jpg

見学を随時受け付けております!

申し込みはこちらをクリック

※緊急事態宣言中は、リモート見学のみの対応となりますので

予めご了承ください。

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191