保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆5歳児 たいよう組☆クリスマス会のハンドベル演奏

22年12月20日

クリスマス会でハンドベルの演奏をするため、発表に向けて練習に取り組みました。
演奏する曲は『きらきら星』です。

子どもたちにクリスマス会で演奏を行うことを伝えると、
「前のたいようさんがやっていたやつ?!」と、昨年のたいよう組さんの姿を思い出し、
わくわくと期待に胸を躍らせる様子が見られました。

初めて使うハンドベルに興味津々。
手に取って動かしてみますが、上手くベルが鳴らず、「あれ?」と不思議そうにしていました。
「こういう感じかな?」と、腕や手首を動かして音の出し方を模索していくうちに音が鳴るようになり、「鳴るようになったよ!」と笑顔に♪

ソラスト成増ハンドベル8

鳴らし方がわかると、楽しくてつい鳴らしすぎちゃう子どもたちでしたが、
「きらきら星の演奏してみる?」と声をかけると、「やる!」とお話を聞いて待機のポーズへ。
練習中は、
『ドドソソララソ』と心の中で歌っているようで、
タイミングを合わせようと集中する姿が見られました。

ソラスト成増ハンドベル7

ソラスト成増ハンドベル3.jpg

どんどん上達を見せ、最後は通しでの演奏に挑戦! 真剣な表情で取り組み、
何度もあきらめずに挑戦することで、きらきら星の曲を演奏することができました!
力を合わせて目標を達成できた嬉しさに、「やった!!」と大喜びする子どもたちでした。

本番のクリスマス発表会では緊張していましたが、練習の成果を発揮し、最後まで演奏ができました。
観客の園児や保育者から大きな拍手をもらえて、大きな達成感と充実感を得られたようでした!

ソラスト成増ハンドベル10.jpg

ソラスト成増ハンドベル11.jpg

見学を随時受け付けております!

※緊急事態宣言中は、リモート見学のみの対応となりますので

予めご了承ください。

ソラスト成増保育園

〒175-0094 東京都板橋区成増3-13-1
アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191