保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆5歳児 たいよう組☆じゃがいも収穫!!

23年05月20日

今年のたいよう組も、昨年のたいよう組から引き継ぎ、畑で野菜を育てています!

まずはじゃがいもを育てました!

3月に大きく育ちますようにと願いを込めて種芋を植えました。

20230303 ソラスト成増 5歳児 じゃがいも収穫①.jpg

植えながら「おおきくなるかな?」「いっぱいじゃがいもできるかな?」と今から収穫の日を楽しみにしている子どもたち!

じゃがいもは子どもたちの気持ちが伝わったかのように、ぐんぐん成長しました。

そして、5月に1度じゃがいもの成長を見に、畑に行きました。

2023 ソラスト成増 5歳児 じゃがいも収穫②.jpg

じゃがいものお花が咲いている様子を見て「おはながさいてるー」「いつじゃがいもほれる?」と、話していました。

また、「じゃがいものおはな、むらさきいろなんだね」と、じゃがいものお花の色を観察して、発見したことを喜んでいました。

そして、先日待ちに待ったじゃがいも収穫!!

歩きながら「どれぐらいおおきいのがほれるかな?」「10こはほれるかな?」と、お友だちと話しながら畑に向かいました。

2023 ソラスト成増 5歳児 じゃがいも収穫③.jpg

軍手をはめて収穫開始!

ドキドキしながら畑の職員の方に掘り方を教わりました。

2023 ソラスト成増 5歳児 じゃがいも収穫④.jpg

真剣に話を聞いて掘り始めた子どもたち。

なかなかじゃがいもが出て来なくて「あれ?じゃがいもない?」と言っていましたが、一生懸命掘って出来たじゃがいもに「あったー!」と、大喜び!

2023 ソラスト成増 5歳児 じゃがいも収穫⑤.jpg

「みてみて~!」「おっきー!」

2023 ソラスト成増 5歳児 じゃがいも収穫⑥.jpg

「せんせー!ほれたよー!」

2023 ソラスト成増 5歳児じゃがいも収穫⑦.jpg

「いっぱいほれたー!」

2023 ソラスト成増 5歳児 じゃがいも収穫⑧.jpg

「こんなちっちゃい、じゃがいもあったよ!」

掘ったじゃがいもを友だち同士で見せあいっこして、比べていました。

2023 ソラスト成増 5歳児 じゃがいも収穫⑧.jpg

次はだいこんを育てます!種を植えに行く日を心待ちにしている子どもたちです!

2023 ソラスト成増 5歳児 じゃがいも収穫⑩.jpg

見学を随時受け付けております!

お申し込みはこちらをクリック☆

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191