保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆夏まつり~2023~

23年07月27日

夏といえばおまつり!
今年も夏まつりの季節がやってきました♪

今年は
開園以来初めて保護者の方をお招きして
開催することができました。

5歳児たいようぐみは保育園で最後の夏まつりです。
2023adatinatumaturi (8).jpg



ボーリングコーナーです。
お父さんとお母さんと一緒楽しみます。
2023adatinatumaturi.jpg


わなげコーナーです。
ねらいをよく定めて・・・
思うように入りませんが何度もチャレンジです!
2023adatinatumaturi (3).jpg


さかなつりです。
子どもたちが作ったカラフルな魚たち。
どの魚にするか迷ってしまいますね。
2023adatinatumaturi (2).jpg


こちらは手作りコーナーです。
いろいろな形と色のシールを貼って
きれいな花火を作ります。
2023adatinatumaturi (4).jpg


そして、休憩コーナーにはなんと・・・
給食の先生手作りの自動販売機が!!!
お金を入れるとジュースが出てきて
子どもたちも大喜びでした。
2023adatinatumaturi (5).jpg

休憩コーナーは、コロナ禍の中でなかなか難しかった
保護者同士のコミュニケーションの場にもなりました。
2023adatinatumaturi (6).jpg


最後は5歳児たいようぐみが力を合わせて作った
お神輿を披露しました。
「わっしょい、わっしょい!」と掛け声を合わせます。
応援してくれていたゆめぐみのお友達に感想を聞いてみると
「かっこよかった」
「すてきだった」
と教えてくれました。
2023adatinatumaturi (7).jpg



保護者の方と一緒に過ごした初めての夏まつり。
子どもたち、保護者の皆様、職員と
みんなの笑顔あふれる時間となりました。