ソラストあだち東和保育園の保育園ブログ

ソラストあだち東和保育園☆こまつなの種まき☆

20年07月01日 ソラストあだち東和保育園

足立区の「野菜が好きになる取り組み」の一つ「野菜の栽培」。

区からいただいた小松菜の種を、3、4歳児でまきました。


IMG_0355.JPG

始めに、どうやって種まきをするか、絵を見ながら説明を聞きました。

まず、赤玉を袋に詰めて、プランターに敷き詰めました。

「もうちょっとで、いっぱいになるね」

IMG_0384.JPG

次は大きなプランターに土を手ですくって入れました。

「もうちょっとで、線までいくね」「ふわふわのお布団にしようね」

IMG_0421.JPG

「ここまでやったよね」「次は種だね」

一つの工程を終わると、自分で絵を見て確かめ、次にすることを確認しています。

IMG_0418.JPG

いよいよ溝に種をまいていきます。自分のカップに入れてたねを、丁寧にまきました。

まき終わり、やさしく土をかけながら「おいしくなってね」と話しかける姿が

かわいらしかったです。

IMG_0435.JPG

最後に水やり。ジョーロの先をたらいに入れて「水が入んない」と言っていましたが、

「ここから水が入るんだよ」と一人の子がジョーロを水に沈めると、「そうか!」と

次々に水くみ成功!!

種が流れないようやさしく、水をあげました。

DSC00821.JPG

3日後、月曜日にはこんなに芽が!! 

「わあ~!! 出てる」「はやく大きくなってね」

お問い合わせ
はこちら