保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆7月のめばえ組

20年07月31日

☆おさんぽ大好き☆

立ち乗りバギーに乗って出発!!

先生と手をつないで、歩いていく子もいます。

DSC00866.JPG

「いってきま~す!」「おさんぽ♡うれしいな」

DSC00868.JPG

道端で何か発見。

いろいろな形の葉っぱやセミの抜け殻を見つけました。「あった!!」

発見をうれしそうに保育者に伝えてくれます。

DSC00926.JPG

「公園でちょっと一休み」

DSC00929.JPG

「お友達と一緒でうれしいな」

DSC00933.JPG

☆新聞ちぎり遊び☆

新聞紙をびりびりちぎって、・・・投げたり、潜ったり・・・

「雨だ!」「プールみたいだね」

DSC00806.JPG

☆保育室での遊び☆

一人一人、自分の好きな玩具や絵本などの物にかかわって遊びます。

同じ色、形のブロックを見つけ、重ねています。自分なりに考えたり、感じたりする

中に、小学校への学びにつながる大事な経験があります。

保育者は、邪魔をせずに見守り、感じていることに共感していきます。

IMG_0046.JPG

保育者手作りのぽっとん落とし。初めは入らなかったけど、

何度がチャレンジするうちに、向きを調整して入れられるようになると、

今度はいろいろな物を入れて試してみる姿がありました。

IMG_0056.JPG

トンネル大好き。

ちょっぴり冒険!  なぜかトンネルの中は落ち着くようです。

IMG_0045.JPG

一人一人お気に入りの絵本があり、一人で広げてみたり、

保育者に「読んで」と持って来たりします。同じ本を繰り返し見ながら、

知っているストーリーを楽しんだり、新たな発見をしたりします。

IMG_0072.JPG