保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆7月のこころ組

20年07月31日

☆色水遊びたのしいな☆

食紅で色を付けた水をいろいろな形のカップに入れて遊びました。

透明感のあるきれいな色水に「きれい~!!」とお喜び。

容器の移し替えを楽しんでいます。真剣!!

DSC00872.JPG

混ぜると色が変わることに気が付きました。

出来た色を「お茶だよ」「イチゴジュース」など、自分なりの見立てを楽しんでいます。

DSC00874.JPG

透明のカップを使って、色の変化が良く見えるようにしましたが、

ジョーロを持ってきて、カップにそそぐことを楽しむ姿も見られました。

DSC00876.JPG

気づきと学びの色水遊びでした。

☆ECCの英会話の時間☆

コロナ禍の中リモートですが、歌ったり、踊ったりしながら英語に触れる経験をしています。

映像の中の先生と会話をし、一緒に襲ったり歌ったり、英語を話したり・・・

楽しんでいました。

DSC00836.JPG

☆ヤマハ音楽教室☆

やはりリモートで、大人数にならないよう、1クラスずつ行いました。

先生の歌声やピアノ演奏を体をゆすりながら気持ちよさそうに聴いていました。

体操もあり、見るだけでなく参加できるようプログラムが構成されています。

DSC00974.JPG

☆保育室での遊び☆

いろいろな遊具の中から自分のやりたい玩具や場にかかわって、遊んでいます。

DSC00948.JPG

ブロックで車を作っていたら、高く重ねることが楽しくなってきました。

「高いでしょう!!」

IMG_0431.JPG

お兄さんのお部屋から"カプラ"を借りてきて、自分なりの関わり方で、
新しい遊具をお試し!

☆野菜のスタンプ☆

いろいろなお野菜でペタペタ♪

DSC00943.JPG

「ぺったん、たのしい!!」「もっとやりたい!!」

DSC00944.JPG