保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆8月のめばえ組

20年08月31日

★食育で夏の野菜に触れました★

触ったり、臭いをかいだり、転がしたり、皮をむいたり・・・

冬瓜、パプリカ、ピーマン、ブロッコリー、じゃがいも、オレンジ・・

思わずかぶりつこうとする姿もありました。

DSC00983.JPG

DSC00986.JPG

DSC00987.jpg

★ホールで遊ぶの大好き★

ホールの本棚には、お部屋にない絵本があって、気に入った

本を広げて見ています。

DSC01006.JPG

フープのトンネルをくぐって・・・

DSC01008.JPG

大人気のフロアーカー!

早めに午睡から目覚め、みんなを起こさないよう、ホールで

ドライブ!!「ブッブー!」・・・

DSC01130.JPG

好きなところに大判のハンカチを身に着け、なりきってダンス!

広いところで踊るのは、気持ちいいね。

IMG_0306.JPG

★お部屋を模様替え★

成長に合わせ、動けるスペースを広くし、落ち着けるように

いくつかのコーナーに仕切って好きな遊びができるようにしました。

DSC01100.JPG

磁石でくっつくハンナブロックとソフトブロックを組み合わせて・・

「これもくっ付くかなあ」・・・

DSC01103.JPG

同じ形を集めたり、同じ色を集めたり・・・

いろいろ試しています。

やがて小学校につながる学びの芽です。大切な経験です。

DSC01043.JPG

テーブルで落ち着いて好きな絵本を広げて楽しんでいます。

ちょっとほっこりタイム・・・

DSC01105.JPG

段ボールは車になったり、お家になったり、お風呂になったり・・・

自分の場所があると落ち着きます。

子どもたちの「おもしろそう!」「やりたい!」を引き出す

環境の工夫をしていきます。