保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆8月のこころ組

20年08月31日

★いろいろな水遊び★

水鉄砲で色水の入ったペットボトルを狙って!!

DSC01048.JPG


カエルとアヒルのおもちゃがあると、安心して水と触れ合えます。

DSC01058.JPG


水風船。色にこだわり沢山集めました。

DSC01059.JPG


「ぷにょぷにょできもちいい♡」感触を楽しんで・・・

DSC01060.JPG


「メロンジュースおいしそう」色水をジュースに見立てて

お友達とのやり取りを楽しんで・・・

DSC01095.JPG

「みかんジュースになった!」「私はお茶」

色を混ぜて変化するのを楽しんで・・・

DSC01085.JPG

お部屋で、色水を凍らせて触れて遊びました。

「冷たいね!」

DSC01115.JPG

お部屋の前の芝生広場で、セミやセミの抜け殻を見つけて観察。

セミの抜け殻を人形のように動かして、会話をしたり、自分で

見つけたいろいろな葉っぱを並べたりしました。

IMG_0706.JPG



IMG_0748.JPG

いつもの、ままごとのコーナーに屋根を付けると特別な気分。

IMG_0795.JPG

ただいまお料理中。ぽぽちゃんがお腹を空かせて待っています。

IMG_0805.JPG

お友達とのお人形遊び。
お友達との会話が楽しくなってきました。

IMG_0808.JPG

机上で、じっくり紐通しに熱中。

保育室の中では、好きなコーナーで自分のしたいことをじっくり

楽しんでいます。お友達のことを気にかけたり、おしゃべりを

楽しんだりする姿が見られています。

自分のしたいことを十分に楽しめるのがこの時期大切です。

お友達とのやり取りの中で、いろいろな気持ちが感じられる

ようにしていきます。