保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆節分の会

21年02月05日

今年の節分は124年ぶりに、2月2日でした。

2・3・4歳児さんと1歳児さんと分けて

ホールで豆まきをしました。

ソラストあだち東和DSC01817.JPG

「ぼく もう なかないぞ」の絵本を見て

自分の中にいる、追い出したい鬼を考え

「僕は泣き虫鬼!」「私はお腹痛い鬼!」

ソラストあだち東和DSC01818.JPG

自分の中の鬼を追い出す話を聞いて真剣な表情!

胸に手を当てる姿がかわいいですね。

ソラストあだち東和DSC01810.JPG

玄関に飾ってあった豆と柊、イワシ

ソラストあだち東和DSC01844.JPG

ホールに持ってきて、みんなで見たり、触れたり、

臭いをかいだり・・・

「持ってきちゃったら、鬼が入ってきちゃうよ!」

と心配する子も・・・

ソラストあだち東和DSC01822.JPG

こだま、ゆめ組さんが作った鬼のお面。

強そうですね~


ソラストあだち東和.JPG

「鬼のパンツ」のペープサートを見ていたら鬼が来た!!!

「きゃ~!!」

ソラストあだち東和DSC01831.JPG

怖くても、豆を投げようとするこころ組さん、ゆめ組さん。


ソラストあだち東和DSC01840.jpg

めばえ組さんもホールで豆まき。

鬼の登場に豆を投げることも忘れ、先生のお膝へ・・・

頑張って真似を投げてくれる子もいました。

邪気を払って元気にすごせますように・・・


ソラストあだち東和DSC01842.JPG

給食は、鬼のドライカレーでした。

「こわい!」「いらない!」と言っていためばえ組さん。

先生に "まぜまぜ″ してもらい、鬼の顔が見えなくなると

おいしそうに完食していました。