保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆9月 ゆめ組・たいよう組の戸外活動

21年09月17日

★郵便局のポストへ投函★

9月20日は敬老の日です。

コロナ禍ということもあり、遠くに住むおじいさん、おばあさん

へお手紙を書きました。

そして、自分で投函!!

あだち東和4.5 (2).JPG

グッドタイミング!!

ちょうど配達係の人が、手紙の回収に着ました。

一人ずつ自分でポストに投函するところを見守ってくださり

みんなで「おねがいします」と託しました。

あだち東和4.5 (3).JPG

配達員の方が出発した後で、

横に回り「ここからだしたよ」「あかない!」

「かぎがかかっているね」・・・

★帰りに近くの公園に行きました★

あだち東和4.5 (4).JPG

固定遊具の登り棒を滑り降り、「消防士ごっこ」

あだち東和4.5DSC02950.JPG

体を動かして遊んだ後は、公園内を探検。

ビニール袋を持って、どんぐりやいろいろな秋を見つけました。

大きなアリの巣も発見!!

あだち東和4.5.JPG

きれいでかわいい実を発見。

「これトマトだよ」「緑色と黄色とオレンジと赤がある」

あだち東和4.5DSC02960.JPG

園に帰って来てから、写真を見て図鑑で調べていました。

「ふゆさんご」という名前なんだよ。

ナスの仲間で食べたら下痢しちゃうんだって・・・

と発見を伝えてくれました。

自分たちで見つけた実を自分で調べ、知ったことは学びに

つながります。

子ども達の中に、感動と共に残っていきます。