保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆新年お祝い会☆

22年01月13日

新年お祝い会を各クラスで行いました♪

担当の先生がクラスを回って

それぞれの発達に合わせて楽しめるように教材を作り

干支について・おせち料理のいわれ・お正月の遊び・獅子舞

など分かりやすく紹介しました。

あだち東和ひかりDSC03524.JPG

ひかり組さんも興味を持ち真剣にお話を聞いていました。

あだち東和ひかりDSC03527.JPG

手作りのけん玉やこまに目が "キラキラ"

思わずとびついていました♡


あだち東和めばえIMG_3300.JPG

干支の動物が巻物の中から次々に出てきました。

お話が上手になってきためばえ組さん、

知っている動物の名前を言葉にしていました。

あだち東和こころMG_3315.JPG

おはじき、けん玉、福笑い、こま・・・

好きな物をみつけて、コーナーを回って遊びました。


あだち東和こころIMG_3270.JPG

こころ組さんは十二支の絵本を食い入るように見ていました。

あだち東和こころIMG_1066.JPG

目隠しなしの手作り福笑いを楽しみ、

面白い顔になると、近くにいる友達とゲラゲラ笑い合い、

それがまた楽しそうでした。


あだち東和こだまIMG_0942.JPG

こだま組さんは干支のお話の他に、

獅子舞の意味を聞いて、

笑顔で「頭かんで~」「私もかんで~」・・・

優しくかんでもらい、今年は元気いっぱいにすごせますね。

あだち東和こだまIMG_0934.JPG

干支のお話も絵カードを使い分かりやすくお話しました。

ねこのカードを見て「ねこはいないよ~」といっていましたが、

話を聞いて、ねこがいる意味が分かったようです。


あだち東和ゆめたいようDSC03541.JPG

ふうせんで羽根つきをしました。

落とさないように、一人で何回つけるか数えたり、

友達と二人で、つきあうことも楽しみました。

あだち東和ゆめたいようDSC03548.JPG

日本の伝統行事に興味をもち、自分なりに触れ、親しみ

楽しみました。