保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆こころ組の室内遊び

22年04月28日

進級して1か月。

新しい保育室で、新しい玩具の中からお気に入りをみつけて!!

あだち東和こころDSC03781.JPG

美味しいお料理を作って「いただきます!」

あだち東和こころ.JPG

ブロックをごちそうに見立てて電子レンジで「チン!!」

「できたよ。」「食べて」と保育者に・・・

あだち東和こころ2022_335.jpg

手先の力がついてきて、

レゴブロックもしっかり重ねられるようになりました。

人形を使ってお話をしたり、イメージを楽しんだりしています。

あだち東和こころDSC03794.JPG

井形ブロックでも、作りたい物を作れるようになりました。

あだち東和こころDSC03796.JPG

誰かがしている面白そうなこと。「やってみたい!!」

カメラを構えて「はい、とるよ」「チーズ!!」

あだち東和こころ2022_314.jpg

ゆっくり落ち着いて遊べるコーナーも用意。

お絵描きコーナーや製作など、

座って落ち着いて遊べる場を用意しています。

あだち東和こころ2022_329.jpg

自分の好きな色で、描きたい物を描いて、満足!!

あだち東和こころ2022_332.jpg

塗りこむことで、指先の力が付き、

細やかな動きができるようになっていきます。

あだち東和こころDSC03783.JPG

マグブロックでは、自分の作りたい物を作ります。

立体の物を作ったり、長くつなげたり・・・

2歳児でも数や量・形などに遊びの中で自然に触れています。

あだち東和こころ2022_348.jpg

お気に入りの絵本「はらぺこあおむし」

歌ったり、お話をしたりしながら、

自分のペースでページをめくって、何度も繰り返し見ています。

遊ぶの大好きなこころ組です。

遊びながら、考えたり学んだり試したりしていて、素敵です♡