保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆こどもの日の会

22年05月02日

5月の連休に入る前に

「こどもの日の会」を行いました。

担当の先生が各クラスをまわって

子ども達の健やかな成長を願いながら

こどもの日の話をしたり、

作ったこいのぼりを見せ合ったりしました。

こいのぼりの紙芝居を見ているめばえ組さん。

あだち東和めばえ組2022_830.jpg

♪やねよりたかい こいのぼり~♪

歌が聞こえてくると、体をゆすったり

立ち上がって踊ったりしていました。

あだち東和めばえ2022_839.jpg

『はじまるよ はじまるよ』の手遊びをして・・・

「何がはじまるのかなあ?」と興味深々のこころ組さん。

あだち東和こころ2022_841.jpg

お話や紙芝居を見た後で、

みんなで作ったこいのぼりが歌に合わせて

ゆらゆら泳ぐのを、嬉しそうに見ていました。

あだち東和こころ2022_845.jpg

こだま組さんは、『デカルコマニー』でこいのぼりを作りました。

どうやって作ったかを、得意そうに話していました。

あだち東和こだま2022_863.jpg

ゆめ組さんは、『にじみ絵』

たいよう組さんは、『マーブリング』で作りました。

絵の具が混ざっていく様子を不思議そうにしたり

「きれいだねぇ♡」とよろこんだり・・・

何枚も作って楽しんで遊びました。

あだち東和ゆめ・たいよう2022_890.jpg

その中から2枚選んで、こいのぼり完成!!

こいのぼりのように、大きく元気に育ってね。