保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆ひまわりの種植え♪~ゆめ・たいようぐみ~

22年06月02日

足立区の「花のあるまちかど」事業に参加しました。
「町に花を増やそう!」という事業です。

足立区から送っていただいたひまわりの種を
ゆめぐみ、たいようぐみの子どもたちが植えました。
220602adatihimawari.jpg


バケツとシャベルを手に小さなポットに土を入れます。
みんなと一緒にいろいろと相談しながら
一生懸命取り組んでいます。
220602adatihimawari (2).jpg


こぼさないように小さなポットに土を入れるのは
思っていたよりも難しかったです。
220602adatihimawari (3).jpg


土を入れたら種を真ん中に置いて、
優しく土をかぶせてあげました。

「やさしくね」と自然と声に出ていた子どもたちです。
220602adatihimawari (4).jpg


たくさん植えたポットから上手に芽を出すのが
今から楽しみです。
220602adatihimawari (7).jpg


最後に先週みんなで苗を植えた
トマトとナスにも一緒に水をあげました。

「早く大きくならないかな」、「おいしくなるかな」
とお話もはずみます♪
220602adatihimawari (6).jpg


土に直接触れたり、土のにおいをかいでみたり、
五感を使ってたくさんのことを感じた子どもたちです。
これからお当番で水やりも進めていく予定です。

きれいなひまわりが咲いたら、またお知らせいたします!