保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆ベジリンクの食育活動♪

22年06月30日

先日、いつも給食のお野菜を作ってくれている
「ベジリンク」による、食育活動を行いました。

3歳児こだまぐみさん、4歳児ゆめぐみさん、
5歳児たいようぐみさんのお友達が
参加しました。

「ベジリンク」からお野菜にと~っても詳しい
お姉さんが来てくれて、いろいろな野菜を
見せてくれました。

2022adatibeji (3).jpg
まずは、ジャガイモやピーマン、ナスなど
なじみのある野菜から触ってみます。

「包丁で切ってみると、どんな色かな?」
「どうなってるかな??」
みんな興味津々です。


2022adatibeji.jpg
「見て見て~ピーマン、指が入っちゃったよ!」


2022adatibeji (2).jpg
「ナスのヘタ、どうなってるんだろうね???」


2022adatibeji (4).jpg
「ジャガイモ、中はこんなに白いんだね!?」

それぞれに感想を話し合っています。


「この黄色いの、なんだと思う?」の質問には
「みかん!」「オレンジ!」との答えでしたが・・・

2022adatibeji (5).jpg
なんと「カボチャ」でした!
切って見せてもらうと中には種がぎゅっと詰まっていました。
「コリンキー」というカボチャだそうです。


20220627adatibeji.jpg
一生懸命話を聞いていた子どもたち。
五感をフルで使い、
たくさんのことを感じることのできた時間でした。

「ベジリンク」のお姉さん、ありがとうございました☆