保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆七夕の会

22年07月09日

★七月七日は、七夕の会をしました。★

0・1・2歳児は、それぞれの保育室で

星のでてくる『スケッチブックシアター』を見ました。

あだち東和こころ2022_4942.jpg

こころ組さんは、ニコニコ笑顔の子、

真剣な表情の子・・・で食い入るようによく見ていました。

あだち東和2022_4945.jpg

絵本の大好きなひかり組さんも「なんだろう?」と

興味をもって見ていました。

あだち東和ひかり2022_4886.jpg

めばえ組さんは、お話の後で、自分たちの作った

笹飾りを保育室にもってきてもらい、嬉しそう♡

あだち東和めばえ2022_4935.jpg

3・4・5歳児は、おりひめとひこぼしの『ブラックシアター』

を見て、「たなばたクイズ」をしました。

あだち東和ゆめ・たいよう2022_4977.jpg

ホールが暗くなって、夜の雰囲気に!

夜空に星が一つ、二つ・・・と出てくると、

「星だ!きれい」「なんで光ってるの?」

お話の世界の中に引き込まれていきました。

あだち東和こだま2022_4962.jpg

あだち東和ゆめ・たいよう2022_4975.jpg

お話が終わって、クイズタイム。

「ひこぼしの飼っていたいた動物はなんでしょう?」「うし!!」

さすが、ゆめ組・たいよう組はよく分かり、

自信をもって答えていました。

あだち東和ゆめ・たいよう2022_5007.jpg

おりひめとひこぼしのように、

みんなが短冊に書いたお願い事もかなうといいですね。