保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆プラネタリウム鑑賞~ゆめ・たいようぐみ~

22年11月08日

4歳児ゆめぐみ、
5歳児たいようぐみの子どもたちが
西新井にあるギャラクシティーへ
プラネタリウム鑑賞に行ってきました。

出発するまで少し緊張した表情を
見せていた子どもたちでしたが、
貸し切りのバスに乗ると気分も上がり
いろいろな話に花が咲きました。


20221108adatigyaraku.jpg
到着し、さっそく席に座ると
「映画館みたいだね」
「少し緊張するね」・・・と
それぞれに想いを話していました。
ちょうどこの日見られるという「皆既月食」の話や
星座の話などを映像と合わせて
わかりやすく見せていただきました。


終わってから館内を散歩すると
いろいろな展示物が見られました。
「宇宙」の映像です。
「わあ!見て!すごいねえ」と興味津々です。
20221108adatigyaraku (3).jpg


エレベーターの中です。
「なんだろう?」と不思議がいっぱいです。
20221108adatigyaraku (2).jpg


そして、館内を散歩していて、
子どもたちがふと立ち止まった先には、
最近少しずつ興味を持ち始めているこんなものが・・・
20221108adatigyaraku (5).jpg
「SDGsの17の目標」です。
保育者と一緒に1番から確認しました。
「これは水を大切にすることだよね」
「みんな仲良くだよね」と
知っていることそれぞれに話します。
20221108adatigyaraku (4).jpg



アスレチックにも挑戦しました。
網の上をバランスを取りながら動きますが、
これがなかなか難しく、はじめは慎重に・・・。
慣れてくると飛び跳ねたり、走ったり、滑ったり、
いろいろな動きを楽しみながらたくさん遊びました。
20221108adatigyaraku (6).jpg


帰りは、
「まだ帰りたくない」
「もっと遊びたかった」と
名残惜しそうな子どもたちでした。
20221108adatigyaraku (7).jpg


公共でのマナーに触れたり、星や月のことを学んだり、
また一つ大きな経験をした子どもたちです。

たくさんのことを学んだ一日でした♪