保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆『製作だいすき!』~こころぐみ~

22年11月16日

★ぶどう作り

ぶどうの形の色画用紙に、手でちぎってぶどうの実を貼りました。

ちぎる経験をたくさんして、指先に力がつき、

細かい動きもできるようになってきました。

2022_13352.jpg

「のり ぐりぐりぐり」「ぺったんこ」

「おいしくな~れ!」

あだち東和こころ2022_13347.jpg

「びりびりびり」

ちぎる経験をたくさんしてきました。

2022_2723.jpg

★ぬり絵

「はらぺこあおむし」のお話が大好きなこころ組さん。

「ちょうちょ書いて」と保育者に頼んで

色ぬりを楽しみます。

あだち東和こころ2022_16202.jpg

★指先の細やかな動きができるようになり、

「〇」が書けるようになると、

顔を描くようになってきました。

あだち東和こころ2022_13072.jpg

★自分の手を描くのがブーム!

あだち東和こころ.jpg

画用紙の上に手を広げて、自分の手の形を写し取るのが

お気に入り!

あだち東和こころ2022_13065.jpg

「できたよ!!」

あだち東和こころ2022_13174.jpg

画用紙の色も自分で選んでお絵描き。

「何を描こうかな?」

★手形ぺったん

あだち東和こころ2022_16375.jpg

「僕は、おててじゃなくて、こっちがいいな」

筆を使って・・・

あだち東和こころ2022_16388.jpg

「おててぺったんこ、楽しいな」

あだち東和こころ2022_16367.jpg

描いたり、ちぎったり、糊ではったり・・・

様々な経験を重ねている、

製作が大好きなこころぐみです。