保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆新年お祝い会2023

23年01月06日

新しい年が明けました。
正月休み明け、にぎやかな保育園です♪

さっそく今年の新年お祝い会の様子を
ご紹介いたします。

0歳児、1歳児、2歳児では、
難しい十二支のお話を先生が簡単に絵にして
お話してくれました。
じ~っと絵を見ながらお話を聞いていた子どもたち。
話を聞いている姿に成長を感じます。
2023adatisinnennkai (2).jpg


3歳児、4歳児、5歳児では、
ペープサートを使ったお話でした。
神様と十二支の話を聞きながら
今年は「兎年」であることを教えてもらいました。
2023adatisinnennkai.jpg


お話を聞いた後はどのクラスでも
お正月遊びを楽しみました。

まずはけん玉です。
0歳児、1歳児、2歳児は手作りのけん玉を触ってみます。
一生懸命考えながら遊んでいました。
2023adatisinnennkai (6).jpg


3歳児からは本物のけん玉にチャレンジです。
「どうやるの?」
「難しい」
「もう一回!」
と何度も繰り返していました。
2023adatisinnennkai (9).jpg


次はコマです。
こちらも小さいお友達は手作りのものです。
上手に回ると「わあ!きれい!!」と
喜んでいました。
2023adatisinnennkai (8).jpg


大きいお友達は「糸ひきごま」に挑戦しました。
はじめは難しそうにしていましたが、
何度も挑戦するうちに上手に回せるようになってきました。
2023adatisinnennkai (4).jpg


けん玉やコマの他にも
ふくわらいやお手玉、5歳児のクラスではカルタなど
いろいろなお正月遊びを経験した子どもたちです。


そして最後に獅子舞も出てきました。
ひとりひとり頭をがぶっとしてもらい、
新しい年の一年も病気をせず元気にすごせるよう
願いました。
2023adatisinnennkai (5).jpg


今年も子どもたちの笑顔あふれる一年になりますように・・・☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします。