保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストあだち東和保育園☆鬼は外、福は内♪~節分~

24年02月13日

2月3日は節分でした。

保育園では前日の金曜日に
節分の会を開いたり鬼のお面を見せ合ったりして
行事を楽しみました。


5歳児、たいようぐみの鬼のお面です。
顔の形や大きさ、鼻や口、牙も自分たちで考えて作りました。
目の穴を切り抜くことが難しかったようですが、
どうしたら上手く切り抜けるか試行錯誤していました。
表情豊かなお面になりました。

202402adatisetubun (3).jpg


4歳児ゆめぐみです。
顔の形や髪の毛、角などそれぞれがイメージして
自由に作りました。
初めて墨汁を使いましたが
鬼らしい雰囲気がとてもよく出ています。
202402adatisetubun.jpg


3歳児、こだまぐみです。
茶封筒に自分たちで鬼の顔を描き、
輪飾りを髪の毛に見立ててつけました。
カラフルなかわいらしい小鬼たちです。
202402adatisetubun (2).jpg



そして、節分の2~3日前から
保育園の2階ホールには
こんなものが・・・。
202402adatisetubun (8).jpg


どうやら鬼さんの落とし物だったそうです。
鬼が出てきた時はびっくりして
「鬼は~外!福は~内!」と
新聞紙の豆を投げていた子どもたち。
「落とし物探しに来たんだね」とほっとした様子でした。
202402adatisetubun (7).jpg



乳児クラスです。

一番小さな0歳児、ひかりぐみ。
ひかりぐみは毛糸の髪の毛を自分で貼りました。
話もよく聞きながら会に参加できるようになりました。
202402adatisetubun (5).jpg



1歳児、めばえぐみです。
小さな青鬼さんと赤鬼さん、
髪の毛にスタンプで色をつけました。
202402adatisetubun (4).jpg



2歳児、こころぐみです。
折り紙をちぎって紙皿に貼り、
鼻や牙も自分たちで貼りました。
202402adatisetubun (6).jpg



とてもにぎやかな節分の日でした。
きっと今年一年の嫌なことは逃げ出し、
たくさんの「福」が
保育園にやってきてくれたはずです!

今年一年も子どもたちが元気に過ごせますように♪

☆ソラストあだち東和保育園☆

住所 東京都足立区東和4-12-5

TEL 03-5849-3676

*見学随時行っています。