保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増☆たいよう組☆8月水遊び☆

21年08月25日

8月は毎日水遊びを楽しんでるたいよう組さん!

色水遊びでは赤、青、黄色の絵の具の色水を桶に用意しました。色の3原色の表を貼りだし子どもたちは表を見て「赤と青を混ぜると紫になの?」と驚きを隠せません。色々な予想をたて話が盛り上がるたいよう組。実際に透明カップに色水を入れ混ぜると、「ほんとだ!」とさらに驚いていました。違う色になった発見を友だち同士で伝えあい驚きと感動の連続でした。次第にジュース屋さんが始まり色々な味を作り楽しみました。

IMG_1637.JPGIMG_1650.JPG

泡遊びでは桶に入った液体に水を入れ泡だて器で混ぜると、泡が出来上がり泡が増えていく様子に感動する子どもたち。「ケーキ屋さんみたい」「生クリームみたいで気持ちい」と感触を楽しんでいました。袋に入れて絞り、ケーキを作ったり、泡を透明カップに入れカルピスジューズを作ったり、シャボン玉ができると「アイスができた」と喜ぶたいようさん。水と泡が分離する様子に気づき不思議がりなんでだろうと考える姿もありました。

IMG_4479.JPGIMG_4469.JPG

また手作りおもちゃではパックを積み上げパックにささったストローから水が流れ落ちる様子を観察し、流れ出る場所にパックやカップ置き高く積み上げたり、「お城を作ろうよ」と友だちと作りたいものをイメージを合わせて一緒に水が流れるていく様子を予想しながら作って遊んでいました。ゼリーカップではピラミッドのように重ね水を流すとどうなるか実験をしていました。

IMG_1695.JPGIMG_1796.JPGIMG_1670.JPG

他にも氷遊びや傘袋や透明袋に水を入れて遊ぶなど様々な遊びを取り入れ楽しみました。

見学を随時受け付けております!

※緊急事態宣言中は、リモート見学のみの対応となりますので

予めご了承ください。

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191