保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園★たいよう組★食育★畑★

21年04月27日

たいよう組では食育活動の一環で畑で食物を育てる活動を行っています。

畑仕事初日!今日は畑の周りに生えている雑草を取りました。

「こんなにとれたよ」っと量を競い合う子どもたち。畑がきれいになりました。    

IMG_0967.JPG

IMG_0974.JPG

調理の先生に肥料は食物が大きく育つために必要な栄養というこを教えてもらいました。

肥料はとりの糞でできていることを知った子どもたち。

匂いをかぐと「くさーい」と盛り上がっていました。

IMG_0985.JPG

いよいよジャガイモの種イモを植えます!種イモを丁寧に1ずつ埋めてお水をまきました。

IMG_1005.JPG

IMG_1052.JPG

毎週水曜日は畑の水やりの日に決め、水曜日を楽しみにする子どもたち。

別の日には子どもたちが畑で育てたい野菜を決めました。

トマト、ニンジン、ほうれん草などいろいろな野菜を知っている子どもたち。

ほうれん草、こまつな、いんげんに決まりお花屋さんに種を買いに行きました。

IMG_1114.JPG

いよいよ種まきの日!

子どもたちは種の小ささに驚いていました。

小さな種を小さな穴に埋め優しく土をかぶせ、

大きくなあれと言いながら水をまきました。

IMG_1350.JPG

IMG_1366.JPG

IMG_1360.JPG

今後もたくさんに食材に触れ収穫を楽しみ、

収穫した野菜を使って調理などの食育活動を行い、

子どもたちの食への興味関心につなげていこうと思っています。

ソラスト成増保育園

認可保育園

板橋区成増3-13-1 アリエスビル1階

03-5904-5191