保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園★たいよう組★夏まつり

21年07月19日

7月14日、15日の2日間ソラスト成増保育園では

夏祭りが行われました。

たいよう組ではお店屋さんごっこの準備やおみこしを作ることになり、

子どもたちでお店屋さんで出店するお店を話し合いできめました。

お祭りをイメージし食べたいものや、買ったことがあるものをそれぞれ考えました。

4店舗のお店が決まり子どもたちは作り方を話し合います。

「いちごあめ何で作ろうか?」「粘土で作る?」など

子どもたちは色々な考えが次から次へと浮かび上がります!

IMG_2547.JPG

品物で使う材料が集まりいよいよ品物づくり!

りんごあめ作り、看板作り、ジューズ作り、

子どもたちは「おいしそう」「買てくれるかな」と思いを込めて作っていました。

IMG_3154.JPGIMG_3113.JPGIMG_3189.JPGIMG_2842.JPG

次はおみこしづくり!

おみこしの写真や動画を見てイメージを膨らませます。

子どもたちはおみこしのデザインを話し合って決め保育者がイメージ図を貼りだしました!

IMG_3433.JPG

いよいよおみこしづくり!

折り紙を小さくちぎって段ボールに隙間なく貼り、

屋根は4色のお花紙を開き貼り付けました。

紙皿にクレヨンで自分の顔を描き太陽の色を絵の具で塗り

はじき絵にし太陽の形に切りおみこしに貼り付けました!

完成したおみこしをみて感激しお祭りを楽しみにしていました。

IMG_3166.JPGIMG_3375.JPGIMG_3232.JPGIMG_3383.JPG

お祭り当日!

オープニングでは力いっぱいおみこしを担ぎ各クラスに練り歩き、

威勢よく「わっしょいわしょい」の掛け声で盛り上げてくれたたいよう組さん。

「夏祭りスタート!!」の掛け声でお店屋さんが始まりました。

「いらっしゃいませー」と大きな声で呼び込み、

お友だちと協力しながら品出しや、シール貼り、

買い物に来た年下の子に優しく案内するたいようさん。

お客さんににもなり自分が作った品物を買うことができ大喜び。

IMG_3540.JPGIMG_3461.JPG

2日間のお祭りを成功させるための準備に子どもたちはたくさん話合いました。

お店屋さんの品物が出来上がり、

おみこしが出来上がり実際にお祭りを終えて充実感や達成感を感じることができました。

今後も最後の保育園生活を色々なイベントを考え楽しみたいとおもいます!!

ご見学を随時受け付けております!

☆お申し込みはこちらをクリック☆

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191