保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆食育☆実験☆幼児クラス☆

21年08月09日

8月4日

成増保育園の幼児クラス、3歳こだま組、4歳ゆめ組、

5歳たいよう組で夏の旬の野菜触れる体験をしました。

春の旬の野菜の時と同様、給食の先生に動画で野菜の紹介をしてもらいました。

旬の野菜を食べると体が丈夫になり、夏の暑さに負けない体になることを教えてもらいました。

IMG_4048.JPG

夏の歌の「トマト」を歌ったり、旬の夏野菜をエプロンシアターを見てクイズに答えたり、

実際に旬の野菜に触れ匂いや大きさ、重さを比べ、色々なことに気づき、驚きや発見をする子どもたちでした。

IMG_4071.JPGIMG_4118.JPGIMG_4094.JPGIMG_4056.JPG

野菜を実際に触れ感触を感じた子どもたちと、箱の中身はなんだろゲームをしました。

各クラス代表2名が1人ずつ箱に入った野菜をあてるゲームです。

見ている子どもたちはヒントを考えながら「丸いよ」「緑色だよ」と分かりやすいヒントを伝えていました。

IMG_4129.JPG

ゲームの後はいよいよ実験が始まります。大きな水槽が出てくると、

「大きい」「実験楽しみ」と興奮する子どもたち(^_-)-☆

実際に野菜を水槽に入れ浮かぶか沈むかの実験を行いました。

野菜を入れるたびに子どもたちは「浮かぶ」「沈む」と大きな声で予想。

野菜がどうなったか結果を見るたびに「いぇーぃ」と喜んだり、

「あー」とがっかりし、色々な表情を見せてくれました。

IMG_4160.JPGIMG_4166.JPGIMG_4153.JPG

給食の先生から浮かぶ野菜、沈む野菜の特徴について教わり、

最後クラス別に水槽の周りに集まり観察しました。

給食では夏野菜のパプリカが出ると意欲的野菜を食べていまし。

今後も秋、冬の旬な野菜を紹介し色々な食育体験を楽しんでいきたいと思います。

ご見学を随時受け付けております!

申し込みはこちらをクリック☆

※緊急事態宣言中は、リモート見学のみの対応となりますので

予めご了承ください。

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191