保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト新江古田保育園☆イソッペさんがきてくれたよ

19年01月24日

1月16日(火)に、ソラストの保育園の給食材料をお願いしている

ベジリンクのイソッペさんが、食育活動として、

くくりの森農園でとれた新鮮な野菜を持ってきてくれました。

30.1江くくり1.JPG

イソッペさんの楽しいお話しや手遊びに、

子ども達はすぐに夢中になりました。

30.1江くくり13.jpg

30.1江くくり16.JPG

イソッペさんが切ってくれた野菜をみんなが一切れずつ手に持ち、

30.1江くくり22.JPG

30.1江くくり11.jpg

匂いを嗅いだり、肌にくっつけてみたり、すかしてみたり・・・

と、野菜を体で感じてみました。

30.1江くくり10.jpg

30.1江くくり6.JPG

30.1江くくり8.JPG

手や顔に野菜のにおいがついて、野菜が身近になりましたよ。

30.1江くくり9.JPG

最後に紙芝居で、くくりの森の畑に種を植えてから、

わたしたちの口に入るまでには

たくさんの手がかかっているということを教えてもらいました。

30.1江くくり19.JPG

30.1江くくり15.jpg

会の後、いそっべさんは各クラスの給食の様子をみてまわり、

ぶどうぐみで一緒に給食を食べました。

30.1江くくり20.jpg

30.1江くくり12.jpg

30.1江くくり21.jpg

イソッペさんと一緒に給食を食べると、

いつもより美味しく感じられたようです。

ベジリンクさん、すてきな会をひらいてくださり、

どうもありがとうございました。