保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト新江古田保育園☆イソッペさんと野菜の苗を植えたよ

19年05月22日

ベジリンクのイソッペさんが野菜の苗を持ってきてくれました。

ベジリンクさんは、ソラストの保育園にこだわり野菜を提供してくれています。

19.5江べ1.JPG

野菜にちなんだ手遊びをしたり、

野菜の話の紙芝居を読んだりしてくれました。

19.5江べ3.JPG

次に、イソッペさんが持ってきてくれた

「おくら、なす、ピーマン、さつまいも」の苗の説明をしてくれましたよ。

19.5江べ11.JPG

19.5江べ2.JPG

「なんの苗かな?」とじっと見入る子もいました。

そのあとは、こころぐみさんが苗植えをしました。

まずは、イソッペさんの説明をきいて、

19.5江べ5.JPG

19.5江べ4.JPG

一人ひとり順番に、有機肥料を腐葉土に混ぜ混ぜしました。

19.5江べ7.JPG

肥料を混ぜたら土を平らにして、

19.5江べ8.JPG

苗を植える部分に穴をあけて、苗を植えていきました。

19.5江べ9.JPG

さつまいもは、腐葉土の袋に直接植えましたよ。

19.5江べ10.JPG

ふかふかした土は、とてもさわり心地がよく、みんな大満足していました♪

19.5江べ13.jpg

19.5江べ12.jpg

収穫の時期が楽しみです!

19.5江べ14.JPG