保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト船堀☆たいよう組(5歳児)10月 サン・ツリー続編♪

21年10月20日

たいようぐみでは年度の始めより、

クラスのお友達と保育者とで「自信と誇りの木 サン・ツリー」を育てています。

時間内に食事が終えられた時、誰かを気遣えた時、苦手な物事に挑戦出来た時などなど、

自身の頑張りを花びらに記入し、模造紙に描かれた木の幹に貼り付け、

花を咲かせるという取り組みです。

そんなサン・ツリーですが、年度も後半に差し掛かりちょっぴり破れ等が目立ってきた為

今月は皆で手直しする事になりました。

「折角だから、空の色を塗ったり木の周りに景色を描いたりしようか?」

と保育者が提案すると、

「いいね!」「描こう、描こう~」

と楽しそうな声を上げてくれたたいよう組のお友達。

チームに分かれては

「空はここまでだよ」「それ貸して~」「あっ付いちゃってるよ」

IMG_0042.JPG

「どう?いい感じ?」「もう絵の具無くなっちゃったよ~」「そっちも塗ろう!」

IMG_0040.JPG

と様々に声を掛け合いながら、一生懸命に進める姿が見られましたよ。

IMG_0060.JPG

頭を寄せ合い夢中で描き入れたり、ちょっと引いた場所から全体を確認したり。

IMG_0063.JPG

とっても素敵な手直しが出来ました。

IMG_0137.JPG

年度の最後まで残り半年弱、

花びらでいっぱいになっていくのが楽しみです♪