保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆3歳児こだま組 5月食育

22年05月21日

5月11日

今が旬のそら豆の食育を行いました。

まずはみんなで絵本「そらまめくんのベット」を読みました。そらまめくんの自慢のベットがなくなり、戻ってくるまでお友だちのベットを貸してもらうお話です。

保育者がそら豆のさやを剥いてみると、「何が出てくるんだろう?」と興味津々!

202205_3歳5月食育‗2.jpg

絵本の後なので、豆よりもさやが気になるようで、目をキラキラさせて手を伸ばし、「そらまめくんのベットだ!」「ふわふわだけど、なんだかぺとぺとしてるね」「ちょっとくさいよ?!」と、五感をフルに使って観察していました。

202205‗3歳食育2.jpg202205‗3歳食育3.jpg202205‗3歳食育4.jpg202205‗3歳食育5.jpg202205‗3歳食育6.jpg

その日の給食は、そら豆のつくねが出ました。「さっき見たそら豆だよ」と言うと、じっくりつくねを見つめ、味わうように口に運んでいました。

見学を随時受け付けております!

※緊急事態宣言中は、リモート見学のみの対応となりますので

予めご了承ください。

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191