保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆5歳児 4月の様子

23年04月15日

いよいよ保育園の一番上のクラスのたいよう組さんに進級しました!

「もうたいようさんだー!!」とニコニコでたいようさんになったことを喜んでいる子どもたち。

なんでも興味を持って参加しています。

そんな子どもたちの4月のイースターの制作の様子をお見せしたいと思います。

茶色の画用紙にフォークの背を使って茶色の絵の具で模様をつけました。初めてのことに「ふぉーくでもよう?どんなのができるの?」と不思議がりながらも模様をつけていました。

ソラスト成増保育園 たいよう組 4月制作2.jpg

子どもそれぞれ模様のつきかたが違うので、個性が出ています。

卵が描かれた画用紙をハサミで切り、自由に卵にクレヨンで絵や模様をかきました。

一枚は白のクレヨンで絵を描くことを伝えると「みえない」と話す子どもたち。

絵の具を塗ると見えることを伝えると、「どうして?」と不思議がっていました。

好きな色を自分で選んで、絵の具で塗ってはじき絵をしました。

ソラスト成増保育園 たいよう組 4月制作.jpg

白いクレヨンで描いた方に絵の具を付けて、自分の描いた絵が出てくると「みてー。えがでてきたよ。」

と喜び、嬉しそうに絵の具を塗っていました。

「何が出来るのかな?」と、わくわくしながら制作の完成を心待ちにしながら作っていました。

ソラスト成増保育園 たいよう組 4月制作4.jpg

その後、白と黄色好きな色のうさぎの画用紙を自分でハサミで切ってから、顔をクレヨンで描きました。

ソラスト成増保育園たいよう組4月制作 5.jpg

最後は、全部を自分でのりで貼り付けて仕上げました。

これで、イースターの制作の完成!! 

ソラスト成増保育園 たいよう組 4月制作6.jpg

出来上がった制作を自分で見て嬉しそうにしていたり、友だちとそれぞれ出来上がったものを見てお話ししていました。

終わった後、「つぎのせいさくは、なにするの?」と、もう次の制作を楽しみにしている子ども達です!

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191