保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆3歳児 避難訓練の様子

23年05月13日

こだま組さんになり二回目の避難訓練がありました。避難訓練が始まる前に防災頭巾の被り方を練習しました。その様子を少し紹介したいと思います。

防災頭巾の被る向きやどこを持つと被りやすいのかを話しました。子ども達も真剣な表情で聞いています。

2023 成増 避難訓練

地震や災害が起きた時にはどうしたら良いのかをまずわかりやすく絵本で伝え、保育者が実際に防災頭巾を被り、防災頭巾は何のために被るか、などを子ども達に伝えました。

2023 成増 避難訓練

その後実際に子ども達が自分で防災頭巾を被る練習をしました。「ここを持つの?」「できてる?」など保育者に聞きながら一緒に確認し、一人一人のペースでやってみました。

2023 成増 避難訓練

そしてほとんどの子が自分で被ることができました。出来た時には「せんせい、みて!」と誇らしげに教えてくれました。できたことを褒めてあげ自分でできた達成感を共有できるようにしています。

20230511 避難訓練

もしもに備え、毎月の避難訓練で防災頭巾を少しずつですがスムーズに被れるように練習を続けていきたいと思います!

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191