保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆カタツムリの飼育☆たいよう組

23年08月29日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

まだまだ暑い日が続いていますが、子ども達は暑さに負けないくらい
毎日元気一杯に遊んで楽しく過ごしています!

今日はたいよう組(5歳児クラス)で飼育しているカタツムリの
『ここあちゃん』を紹介をしたいと思います。

2023_24242.jpg

6月の終わりに雨の次の日にお散歩へ出かけた際に
カタツムリを見つけました。

そこでみんなで飼おう!と保育園に連れて帰ってきました。

みんなで話合いをして多数決を取り、
「ここあちゃん」という名前を付けて飼い始めました。

2023_24395.jpg

部屋にあった昆虫図鑑にカタツムリが何を食べるのかを見て、
キャベツ・きゅうり・にんじん・卵の殻と書いてあったので、
給食室にもらいに行くことにしました!

毎日2人いるお当番にお手伝いをしてもらっています♪

2023_24249.jpg
「たいようぐみです!ここあちゃんのえさください!」
と元気に言ってもらうと...
「ありがとうございます!」
としっかりお礼を言ってココアちゃんが待つ部屋に戻ります。

2023_24409.jpg
8月の始め頃いつものようにエサを入れると
「ん!!卵がある!!」とここあちゃんが卵産んでいるのを見つけました。

2023_24240.jpg
卵に別の容器に移して「生まれるかな?」とドキドキしながら・・・

2023_23464.jpg
2週間ほど経った頃ついに小さいカタツムリの赤ちゃんが
たくさん生まれてきました!

2023_24239.jpg
たいよう組の子ども達は毎日の様にここあちゃんを観察しています。
毎日色々な成長を観察することができて、とてもいい経験になっています!

2023_24394.jpg
引き続きたいよう組のみんなで
ここあちゃんと赤ちゃん達の成長を見守っていきたいと思います♪

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001