保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆4歳児 敬老の日はがき制作

23年09月19日

まだまだ暑い日が続いていますが、暑さに負けず元気いっぱいのゆめ組さん。

敬老の日には毎年子どもたちからおじいちゃん・おばあちゃんへはがきを送り感謝を伝えています。今年も子どもたちと一緒に制作しました。

まず初めに食育で野菜の断面を見せてもらい、様々な野菜の断面を知り、その野菜を使って皆で野菜スタンプを思い思いに楽しみました。

野菜スタンプ.jpg

次に野菜スタンプをした紙を、キノコの笠の部分に見立てて、茶色い色鉛筆で色を塗りました。

キノコの笠塗り.jpg

キノコの軸になる部分をハサミで切り、少し小さめでしたが皆集中して上手に切ることができました。また、コスモスのお花の部分もジグザグのハサミで切り、個性あるお花も完成しました。

ハサミで切る.jpg

コスモスのお花切り.jpg

最後は貼り付けをして完成です。

糊で貼り付け.jpg

完成.jpg

色んな柄のキノコとお顔が完成し、子どもたちはポストに投函するのを楽しみにし、敬老の日の前に皆ではがきを出しに行きました。

「ちゃんと届くかな?」と言いながら笑顔ではがきを投函する子どもたち。

ポストへ投函 (2).jpg

敬老の日後には、子どもたちから「はがき届いたよって言ってた!」と嬉しそうにみんな教えてくれていました。

これから運動会に向けての運動遊びが増えてきます。頑張る気持ちを見守りながら、またお友だちと一緒に頑張ることが楽しいと感じれるように取り組んでいきたいと思います!!

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191