保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト前野町保育園☆食育活動:鯵の解体ショー(乳児)☆

23年09月26日

9月25日(月)は食育の一環で調理さんが鯵を子ども達の目の前で捌いてくれました!

2023_25270.jpg

子ども達は始まる前から「血がでるの?」「なんのお魚?」と興味津々の様子。

いざ始まるとびっくりして泣いてしまうかなぁ?と保育士の心配とは裏腹に前のめりになって見ている子ども達。

2023_25261.jpg

実際に捌いてもらったお魚を子ども達のそばに持って行って見せると「うわ~・・」と少し驚いたような反応の子もいましたが「これがうろこ?」など聞きながらじーっと観察する子もいました。

2023_25271.jpg

2023_25272.jpg

その日の給食にお魚はでなかったのですが「お魚さんちゃんと食べる!」と言っている子がたくさんいたので

好き嫌いなく食べられるようになる貴重な経験になりました。

東京都板橋区前野町2-1-20

エステート前野町20号棟1階

03-5916-1921