ソラスト成増保育園の保育園ブログ

ソラスト成増保育園☆3歳児 こだま組 4月の制作

24年04月16日 ソラスト成増保育園

入園、進級してこだま組のお兄さん、お姉さんになりました。

さっそく4月の制作をしたのでその様子を紹介します!

こだま組 4月制作.jpg

今回の制作のテーマは『チューリップ』です。

折り紙でチューリップを折ることに挑戦しました。折り紙で三角に折るのはこだま組さんにとって難しいことです。「先生こうだよね?」と確認しながら折りました。

こだま組 折り紙.jpg

三角に折ったら両側も折ってチューリップの完成です。その子によって折る角度が様々で色々な形のチューリップができあがっていました!

こだま組 クレヨン.jpg

制作 クレヨン.jpg

次に画用紙の植木鉢にクレヨンでお絵描きをしました。自分で好きな色を使って好きなようにお絵描きを楽しみました。その際にクレヨンの持ち方を保育者が見本を見せながら正しい持ち方でできるように進めていきました。使うたびに伝えていき、少しずつ身につけられたらいいなと思います。

こだま組 のり付け.jpg

最後にチューリップの葉っぱ、お絵描きした植木鉢、チューリップをのり付けしました。のりを少しの量取ってと伝えても子どもによっては伝わらない児もいるので「ありさんくらいでいいよ」と伝えると子ども達も理解してくれ大量に取ったりせずに進めることができました!

糊を触り、「気持ちいいね」「冷たいね」などと言い、子ども達も楽しそうでした!

こだま組 チューリップ.jpg

個性いっぱいの可愛いチューリップができました!来月の制作も今から楽しみです♪

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

お問い合わせ
はこちら