ソラスト成増保育園の保育園ブログ

ソラスト成増保育園☆1歳児 感触遊び

26年07月16日 ソラスト成増保育園

ジメジメする日が続いていますね。ソラスト成増保育園では水遊びが始まったり、涼しい室内で色々な遊びを楽しんでいます。その中でめばえ組さんの感触遊びの様子を紹介します。

春にお散歩で見つけたアリやてんとう虫にすごく興味を持っためばえ組さん。その中でもアリが大好きになり、お散歩先の公園では見つけると夢中になって追いかけています。

アリと虫たち.jpg

そんなアリやてんとう虫の壁面を飾り、室内でも親しめるようにしました。

アリの巣の中にお部屋があり、そこを触ったりこすったりすると色々なアリが見えてきます。卵を大事にしているアリや、大好きな甘いご飯を食べているアリ。どんなアリが出てくるのか楽しみながら触っています。

そのお家の感触も感じながら遊んでいます。

アリの巣.jpg

そして、おままごとコーナーにジュースの感触遊びを設置しました。ジュースのところはムニムニっとした感触、アイスクリームのところはふわふわっとした感触で、違った感触を楽しめるようになっています。

夏の季節を感じられるような爽やかな壁面になりみんなで順番に触りながら楽しんでいます。

ジュースで感触遊び.jpg

お部屋に感触を楽しめるような環境を作ったので、「みんなも作ってみよう」とセンサリーバック作りをしました。

初めに自分の好きな色を選びました。「あお!!」と自分の好きな色を教えてくれたり、「これがいい!!」と指差ししたり活動にやる気を示す子どもたち。

それを不思議な袋に入れて、、、、。

感触遊び①.jpg

モミモミしていくと、色が着いていくことに気づき喜んでいました。不思議な感触に夢中になる子、ちょっと苦手だなと思いそーっと触る子など様々な姿が見られました。

感触遊び②.jpg

感触遊び③.jpg

不思議な感触に刺激を感じながら、自分だけのセンサリーバックが出来上がりました。

これからどんどん暑くなり、お散歩ができなくなっていきますが、感触遊びの他にも室内で色々な遊びを楽しめると良いなと思います。

ご見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

お問い合わせ
はこちら