保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト新江古田保育園☆水遊び(めばえぐみ)

19年09月04日

今年の1歳児クラスの水遊びの様子を紹介します。

最初は、めばえすくすくぐみからです☆

2019.8江水遊び2.JPG

2019.8江水遊び1.JPG

水が苦手な子は最初はすみっこで遊んでいましたが、

徐々に慣れてみんなとおもちゃで遊べるようになっていました。

2019.8江水遊び4.JPG

シャワーの雨を降らせてあげると喜ぶ子も多く、

すっかり水に慣れて、

桶に水をためるとひっくり返すのを楽しんだりしていました。

---------

めばえぐんぐんぐみさんは、水遊びの準備をすると、

一列に並んで座って、遊びに夢中。

2019.8江水遊び3.JPG

「並んで~」や「座って~」と声をかけているわけではないんですが、

みんな行儀よく仲良く座って遊び始めるんです。

2019.8江水遊び7.JPG

2019.8江水遊び11.JPG

水の中に赤や黄色や緑の食用色素を1滴垂らすと、透明の水が一瞬でカラフルに☆

「あかー」「きいろー」「みどりー」と言って、喜んで遊んでいました。

2019.8江水遊び12.JPG

そして、めばえぐんぐんぐみさんもシャワーが大好き❤

2019.8江水遊び10.JPG

2019.8江水遊び9.JPG

お水をかけてあげると、気持ちよさそうにしていました。

今年は梅雨が長く、7月はほとんど水遊びができませんでしたが、

8月に入ると急に暑くなり、水遊びを楽しむことができました。

ベランダでの水遊びですが、屋根があるのでそれほど気温が高くなく、

安全に行えました。

カードやタオルなど、水遊びの活動にご協力いただき

ありがとうございました。