ソラストときわ台保育園の保育園ブログ

ソラストときわ台保育園☆0歳児クラスの夏遊び!ひんやり、パチャパチャ楽しいね

26年08月27日 ソラストときわ台保育園

毎日暑い日が続いていますが、0歳児クラスの子どもたちは元気いっぱい!保育園での初めての夏を迎え、お部屋でもお外でも、夏ならではの遊びをたっぷり楽しんでいます。今日はその様子を少しご紹介しますね。

2026_16141.jpg2026_16153.jpg2026_16258.jpg

まずは、お部屋での遊びの様子です。大きなビニール袋に水を入れた「ウォーターマット」が登場しました!

上に乗ってみたり、手でバンバンと叩いてみたり。触るとひんやり冷たくて、ぷにぷにとした不思議な感触にみんな夢中です!中に入っているキラキラしたおもちゃを一生懸命目で追ったり、指でツンツンと触ろうとしたりする可愛らしい姿が見られました。

マットのそばでは、「はい、どうぞ!」とお友だちとおもちゃのやり取りをする微笑ましい場面も。少しずつお友だちとの関わりも増えてきています。

2026_15270.jpg2026_15247.jpg2026_15262.jpg

お部屋には、涼しげな青色のすずらんテープで作ったカーテンも吊るしてみました。

シャカシャカと鳴る音や、ヒラヒラと揺れる動きに興味津々!手でギュッと握ってみたり、引っ張ってみたりして感触を楽しんでいます。

カーテンの隙間から「ばあ!」とお顔を覗かせて、お友だちや先生と目が合うと、とっても嬉しそうなにっこり笑顔を見せてくれました。

2026_12629.jpg2026_11385.jpg

2026_12626.jpg

園庭でタライを出して水遊びを楽しんでいます!

最初は「なんだろう?」と慎重に手を伸ばしていた子どもたちも、すぐに冷たいお水の心地よさに気づいたようです。タライの中にそーっと手を入れてピチャピチャと音を立てたり、水に浮かぶおもちゃを掴もうとしたりして楽しんでいます。

シャワーのように上からお水が降ってくると、「うわあ!」と目を丸くして大喜び!落ちてくるお水に一生懸命手を伸ばしたり、お水が顔や体にかかってもへっちゃらでニコニコ笑っていたりと、全身で夏を感じながらダイナミックに遊んでいます。

これからも、子どもたちの体調や気温に十分気をつけながら、この時期にしかできない「ひんやり」「気持ちいい」体験をたくさんさせてあげたいと思います。

まだまだ暑い日が続きますので、ご家庭でもゆっくり休んでくださいね。

ーーーーーーーーーーー

随時、園見学を行っています。

お気軽にお問い合わせください。

ソラストときわ台保育園

東京都板橋区常盤台2-5-7

峰岡ビル1階

TEL:03-5392-7551

お問い合わせ
はこちら