ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 花火を上げよう☆

23年08月10日 ソラスト竜泉保育園

7月末、近くの隅田川では4年ぶりの花火大会が開催されました。
保育園でも花火を打ち上げよう!とさっそく製作がスタート!

23竜花火2023_8829.jpg

花火っていろんな色があるよね、と絵本を使ってまずはお話。
みんなの好きな花火を作ろう!と席に着くと台紙が配られました。

たいようぐみ(5歳児)には円だけが描かれた紙、ゆめぐみ(4歳児)には円の中に放射状の線が描かれた紙が配られて、自分でハサミを使って丸く切っていきます。

23竜花火2023_8832.jpg

23竜花火2023_8833.jpg

こだまぐみ(3歳児)には丸くカットされた台紙が配られて、さっそくシールで花火を表現。

23竜花火2023_8849.jpg

大小とり混ぜた好きな色のシールを使って、それぞれの花火ができあがっていきます。

23竜花火2023_8902.jpg

ヒュ~・・・ドーーン!!!と音が聞こえてきそうな花火ですね。

23竜花火2023_8896.jpg

たいようぐみは個性的ですてきな花火の中にハートやミッキーを表現する子もいました。

完成したたくさんの花火はお部屋の空高く打ち上って・・・

23竜花火2023_9123.jpg

見上げると華やかな花火が見られる保育室になりました。

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら