ソラストときわ台保育園☆5月の風に乗って。小さな手がつむぐ、初夏の彩り
26年05月08日 ソラストときわ台保育園
爽やかな初夏の風が吹き抜け、園庭の緑も日増しに濃くなってまいりました。
ソラストときわ台保育園の子どもたちは、今月も元気いっぱい!
伝統行事である「こどもの日」の活動や、日々の制作、そして五感をフルに活用した遊びの様子をお届けします。
5月5日の端午の節句に向けて、園内はこいのぼりの彩りで溢れました。
先生が大きなパネルを使ってお話しすると、子どもたちは身を乗り出して夢中でした!
自分で作ったこいのぼりの発表をしたり、端午の節句の由来についてお話を聞いたりして楽しみました。
今月は、発達段階に合わせて様々な素材を使った制作に挑戦しました。
1歳児クラスでは、大きな紙に思い切りペンを走らせる「なぐり描き」を楽しみました。
色の混ざり合いや、自分の手が動いた軌跡が形になる面白さを、全身で体験しています。
3歳児クラスの制作の様子です。
幼児さんになると、指先に集中して折り紙を折ったり、細かな模様を描き込んだりと、表現の幅がぐんと広がります。
「見て、できたよ!」という達成感に満ちた笑顔が、園内のあちこちで見られました。
0歳児クラスの子どもたちも、園庭の芝生の感触を楽しんだり、柔らかな日差しを浴びてゆったりと過ごしています。
室内では、色とりどりのソフトブロックに触れ、握ったり、積んだり、崩したり。
こうした何気ない遊びの一つひとつが、子どもたちの好奇心を刺激し、豊かな情緒と健やかな体を育む大切な時間となっています。
ソラストときわ台保育園では、季節ごとの体験を通して、一人ひとりの「やってみたい!」という意欲を大切に見守っています。
ーーーーーーーー
随時、園見学を行っています。
お気軽にお問い合わせください。
ソラストときわ台保育園
東京都板橋区常盤台2-5-7
峰岡ビル1階
TEL:03-5392-7551