保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆5歳児 たいよう組☆国旗づくり遊び

22年10月15日

10月3日

運動会に向けて、玉入れの練習をするたいよう組さん。
その傍らで、応援のために旗を作ろうと、制作に取り組む子どもの姿が見られました。

まず、サランラップの芯にチラシ紙を取り付け、旗の形づくりに取り掛かります。
ベースが出来上がり、お絵かき中。
何を描いているのか気になって覗くと...

20221003成増国旗づくり.jpg
「日本の旗だよ!」と笑顔で教えてくれました。

20221003成増国旗づくり1.jpg

また、「他の旗も作ってみた!」と国旗の色や星といった特徴を捉え、
表現を楽しんでいました。

旗づくりから、世界の国々への興味関心が出てきた子どもたち。
さらに国について知ることができるよう、世界地図のポスターを設置してみました。20221003成増国旗づくり3.jpg
「日本は...ここだ!」「この国旗はどこだろう」「フランス知っているよ!」など
国名や地理を知ることに繋がり、新たな発見を喜んでいました!

世界地図を見たことで、さらに旗づくりへの意欲が高まり、
保育室の棚には様々な国旗が並びました!
これからも、遊びを通して世界の国々や文化のことを知っていけるようにして
きたいです。

20221003成増国旗づくり2.jpg

見学を随時受け付けております!

※緊急事態宣言中は、リモート見学のみの対応となりますので

予めご了承ください。

ソラスト成増保育園

〒175-0094 東京都板橋区成増3-13-1
アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191