保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストときわ台保育園☆幼児組の日常

23年04月17日

4月に入ってこだま組、ゆめ組、たいよう組に進級した子ども達は1名新たなお友だちを迎えましたが特に大きな環境変化はなく伸び伸びと過ごしています。

幼児組さんの中には3月に卒園してしまったお兄さんお姉さんのようにかっこよくなりたいと目標を持って過ごしている子も多くいてとても成長を感じます。

そんな子ども達の遊びもどんどん進化してきています。

IMG_9096.JPGIMG_9097.JPG

線路や道路を作り走らせるだけでなく周りの街が出来、友達の作った街と合体し物語が出来てきました。

使うおもちゃも1種類ではなく2種類3種類と表現したいものに合わせて変わっていきます。

大人が想像していたよりも細かい設定だったり壮大な内容だったりととても聞いていて面白いです。

IMG_9098.JPG

幼児組さんになると日替わりの「お当番」や「朝の会」「帰りの会」が本格的にはじまります。

お当番の内容はクラスによって変わりますが給食の準備や草花の水やりなど簡単なお手伝いや活動の準備がメインになります。

実はお当番が楽しみという子も少なくありません。とても頼もしいですね。

幼児組にあがったばかりのこだま組さんも写真の様に「絵本の時間」の間、席に座って集中して最後まで聞くことが出来ます。

「子どもの集中力は年齢×1分」とも言いますがそれ以上の力を持った子ども達。

お家でも出来た事をたくさん褒めてあげてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

随時、園見学を行っています。

お気軽にお問い合わせください。

ソラストときわ台保育園

東京都板橋区常盤台2-5-7 峰岡ビル1階

TEL 03-5392-7551