保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストときわ台保育園☆保健指導≪プライベートゾーン≫

23年06月19日

日差しも強く暑い日が続いていますね。

ソラストときわ台保育園では6月下旬から水遊びがスタートしました。

子ども達も待ちに待った水遊び!「楽しみだね」「水鉄砲しようね」などの会話が聞こえてきます。

そんな水遊びを楽しむ為に、幼児組(3~5歳児クラス)になると少しずつ『プライベートゾーン』について学んでいきます。

『自分の身体は自分だけのもの、下着やパンツの中を見るのも触っていいのも自分だけ』

という事を裸になって着替えるタイミングがあるこの時期に子ども達に伝えています。

この日はゆめ組(4歳児クラス)たいよう組(5歳児クラス)を対象に保健指導を行いました。

2023_15267.jpg2023_15266.jpg

教材は看護師が手作りで年齢に合わせて構成をしています。

クイズなどを交えながら「自分の気持ち」「相手の気持ち」が意識出来る様『●●だったらどう思う?』『●●の時はどうしたらいいと思う?』と問いかける事で個々の言語化する力や発言力、自信にも繋がって欲しいと考えています。

今後も就学に向けて、社会に出ていく子ども達が様々な危険から自分を守れる様に楽しみながらも知って欲しい事を伝えていけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/22(土)10:30~11:45 園見学&離乳食の試食会を行います。

出産を控えている保護者様、生後4か月までのお子様も参加可能です。

是非ご参加ください!!

ソラストときわ台保育園

東京都板橋区常盤台2-5-7 峰岡ビル1階

TEL:03-5392-7551