保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆4歳児 色水遊び

23年07月14日

7月に入り暑い日が続いていますね。

子どもたちは暑さに負けず元気に登園し、水遊びや運動遊びなど体動かして遊ぶのを楽しんでいます。

水遊びが始まりましたが、水遊び以外でも水に触れる遊びの色水遊びを子どもたちと一緒に楽しみました。まず初めは保育者が絵の具を子どもたちに見せ、何色か問いかけました。「緑と黄緑」、「青と水色」などは色が似ていると「青じゃない?」「水色だよ」と子ども同士で色の違いに気づく姿が見られました。

色水遊び1.jpg

次にペットボトルに絵の具とお水を入れて混ぜ合わせました。どんどん色が変わるのを見て子どもたちは「すごいね」「きれいな色!」と見入っていました。

色水遊び2.jpg

次に子どもたちにも色を混ぜるためにペットボトルを振ってもらいました。自分たちが振る中で色が変わることにとても喜ぶ姿が見られました。

色水遊び3.jpg

色水遊び4.jpg

沢山色水が出来、今度はカップに好きな色を混ぜ合わせました。混ぜる色をどれにしようか考える子どもたち。

色水遊び9.jpg

注ぐ時には集中してゆっくり、ゆっくり慎重に上手に注げていました。

色水遊び5.jpg

色水遊び6.jpg

混ぜ合わせた後は、じっくり観察もしていました。

色水遊び7.jpg

色水遊び8.jpg

何色と何色を混ぜるとどんな色になるのか、混ぜる色水の量によっても同じ種類の色水を混ぜても違う色水ができる楽しさを感じていた子どもたちです。

これからもいろいろな制作や遊びを通して子どもたちとの発見を楽しんでいきたいと思います。

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

見学を随時受け付けております!