保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆3歳児 水遊びの様子

23年08月02日

厳しい暑さが続いていますが、室内でも運動遊びなどをして元気いっぱい過ごしています。

7月から水遊びが始まり、水鉄砲やジョウロを使い水遊びを楽しんでいます!

そんな中子ども達がもっと遊び込めるように水遊びで使える玩具を作りました!今回はその作っているところ、遊んでいる様子を紹介したいと思います!

まずは、たくさんあるビニールテープから好きな色を選び、好きな長さで切って、ペットボトルに貼ります。

ハサミも繰り返し使っていくことで上手に持てるようになってきました。

紙とは違いハサミがテープに張り付いてしまい難しそうな子もいましたが真剣な表情で集中してやっていました!

2023 こだま組 製作はさみ

2023 こだま組 製作シール貼り

次に事前に保育者がビニールテープで作った魚や星のシール貼りを子ども達がしました。

シール貼りが好きな子ども達は黙々と貼っていき「かんせいした!」「終わった!」とあっという間に完成していました!

青色の魚のシールを、貼ってあった青テープに貼ると「魚がいなくなっちゃった!」と新たな発見をしている子もいました!」

2023 こだま組 製作シール貼り

2023 こだま組  シール製作

その後、保育者が紐を付けたら手作りペットボトルバックの完成です!

数日後、さっそく水遊びの時間に使って遊んでみました。

手作りバッグにお水をギリギリまで慎重に入れて溢れないようにして遊んでいます。

重くなった手作りバッグを肩から下げ、「見て見てー!」と持てていることを嬉しそうに保育者に伝えてくれました!

2023 こだま組 水遊び

手作りバッグで一通り遊んだ後は、入ってた水を豪快に頭からかぶっています。気持ちよさそうだねと声をかけると「冷たくていい気持ち~」と満足気でした!

2023 こだま組 水遊び

8月も引き続き水遊びを楽しみたいと思います!

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

見学を随時受け付けております!