保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラストときわ台保育園☆食育の様子

23年09月06日

ソラストときわ台保育園では、給食の先生が定期的に食育をしてくれます。

普段は調理室で給食を作っている先生達、今回はどんなお話をしてくれるのでしょう。

背筋をまっすぐ伸ばして食事をすることの大切さを学んでいるこだまぐみです。

よい姿勢で食べることで、背筋が伸び、お腹が圧迫されず消化がよくなります。

2023_22364.jpg

食事の時に背筋が曲がっていると食べ物が喉を通りづらくなってしまうことを、給食の先生がホースを使って分かりやすく説明してくれました。

2023_22372.jpg

ゆめぐみとたいようぐみは、包丁で野菜を切ることに挑戦です!

包丁を使う前に、左手の添え方を教えてもらいます。

2023_23139.jpg

野菜を洗うところからスタート!

自分たちの切る野菜を一生懸命洗っています。

2023_23448.jpg

先生がサポートしてくれて、包丁できゅうりを切ることができました!

キャベツときゅうり、切るときはどんな音がするかな?

2023_23208.jpg

左手の添え方がとても上手ですね。

真剣なまなざしでピーマンを切っています。

一人で包丁を使う姿、とてもかっこいいです。

2023_23495.jpg

食育では、自分たちで育てた野菜を切ったり調理することもあります。

食べることは生きること。

大人にとっても子どもにとっても重要なことです。

これからも積極的に食育に取り組んでいきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

随時、園見学を行っています。

お気軽にお問い合わせください。

ソラストときわ台保育園

東京都板橋区常盤台2-5-7

峰岡ビル1階

TEL:03-5392-7551