保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト高津保育園☆『食育』

23年11月25日

寒い日が続きますが、子どもたちは毎日たくさん遊び、たくさん給食を食べて元気いっぱいです☆

11月の食育は『小豆蒸しぱん作りです』3歳・4歳・5歳クラスで行いました。

食育の身支度もバッチリ!

2023 11 22ソラスト高津保育園 小豆蒸しパン作り①.JPG

今日は小豆蒸しパンをみんなと一緒に作ります。

まずは蒸しパンの材料と作り方、あずきができるまでのお話をしました。

2023 11 22ソラスト高津保育園蒸しパン作り②.JPG

「みんなはあずきを触ったことあるかな?」

「触ったことなーい!」という子が多くいました。

まずはあずきを観察してみよう!

2023 11 22ソラスト高津保育園小豆蒸しパン作り③.JPG

「ちっちゃくて硬いねー」「ツルツルしてるねー」

みんな夢中で観察中!

2023 11 22ソラスト高津保育園小豆蒸しパン作り④.JPG

蒸しパン作り開始。

まずは小麦粉とベーキングパウダーをボールに入れます。みんな真剣です。

2023 11 22ソラスト高津保育園小豆蒸しパン作り⑤.jpg

砂糖もまぜます。たいよう組はみんなで混ぜて楽しそうですね☆

2023 11 22ソラスト高津保育園蒸しパン作り⑥.jpg

2023 11 22ソラスト高津保育園小豆蒸しパン作り⑦.jpg

2023 11 22ソラスト高津保育園小豆蒸しパン作り⑧.jpg

次は豆乳とサラダ油をそっといれます。共同作業ですね!

2023 11 22ソラスト高津保育園小豆蒸しパン作り⑨.jpg

2022 11 22ソラスト高津保育園小豆蒸しパン作り⑩.jpg

材料が全部入ったらしっかり混ぜましょう。

2023 11 22 ソラスト高津保育園小豆蒸しパン作り⑪.jpg

2023 11 22ソラスト高津保育園蒸しパン作り⑫.JPG

しっかり混ざったらカップに入れます。こぼさないようにね!

2023 11 22ソラスト高津保育園蒸しパン作り⑬.jpg

2023 11 22ソラスト高津保育園蒸しパン作り⑭.jpg

調理室で煮た小豆をカップに入れます。

2023 11 22ソラスト高津保育園蒸しパン作り⑮.jpg

スプーンでカップの中の小豆を混ぜて完成!

2023 11 22ソラスト高津保育園蒸しパン作り⑯.jpg

たくさん混ぜる子と少し混ぜる子で生地の色が違うね。

2023 11 22ソラスト高津保育園蒸しパン作り⑰.JPG

調理室で蒸して出来上がりです♡

ふわふわでおいしそう☆

2023 11 22ソラスト高津保育園蒸しパン作り⑱.JPG

数日前から楽しみにしていた食育、混ぜる工程を楽しみ順番決めをし、仲良く楽しむ様子が見れました。

出来上がった小豆蒸しパンはあっという間に完食!

もっと食べたーいと大人気でした。小豆は苦手な子がいましたが、みんなで作った小豆蒸しパンは「おいしー」と喜んで食べてくれて栄養士も嬉しかったです。来月も楽しく食育しようね♪

◇◇◇◇◇認可保育園 ソラスト高津保育園◇◇◇◇◇

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子3-31-3 MKグループ二子ビル2階

TEL044(299)6191

★☆★随時園見学行っています。保育園までお問い合わせください☆★☆