保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆手洗い☆ひかり組

22年07月23日

みなさん、こんにちは!

ソラスト関町保育園です。

7月のひかり組(0歳児クラス)は、おやつの前や食事の前に手を洗う習慣が付いてきました。

2022_13096.jpg

「手洗いに行こう。」と保育者が声をかけると手を洗うジェスチャーをしてくれるようになりました!

20220729ソラスト関町ひかり手洗い (1).jpg

綺麗になったかな?上手に自分で手をゴシゴシ洗えるようになりました。

20220729ソラスト関町ひかり手洗い (2).jpg

ここも綺麗にしないとね!上手に立ちながら一生懸命手を洗う姿がかわいいですね。

20220729ソラスト関町ひかり手洗い (3).jpg

「あわあわー」「ごしごし」と言いながら楽しく手を洗います。

手洗いが終わるとみんな自分の椅子に座って食べる準備万端!

20220729ソラスト関町ひかり手洗い (4).jpg

20220729ソラスト関町ひかり手洗い (5).jpg

何度も繰り返し手洗いをすることを伝えていくと、おやつや食事のタイミングでの手洗いはしっかりと習慣になりました。おやつや食事の前後での手洗いや口周りを拭いたりすることで清潔になる事の気持ちよさを感じられます。

これからも引き続き身の回りの出来ることをひとつづつ増やしていけるようにしていきたいと思います!

ソラスト関町保育園
練馬区関町2-14-2
☎03-5991-7001