保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト関町保育園☆制作☆こころ組

24年03月02日

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

暖かくて柔らかい日ざしが差し込むようになりました。
日向にいると、ポカポカしてとても気持ちよく過ごせます。

ひな祭りに向けてひな人形の制作をしました。
2歳児のこころ組のみんなは色々な作業を楽しんで作りました。

2023_48901.jpg2023_48926.jpg

まず、折り紙でお雛様とおだいり様の体をおりました。
3回折ったのですが、説明を聞いて自分で折ることができていました!

2023_48924.jpg

のりで体を貼り、お顔は目の部分をシールで貼ってもらいました。

「こっちが女の子?」などいいながらシールを貼り、
「しゃくとせんすをもっているんだよ!」とつたえると
「形がちがうね!」とおはなしをしていました。

2023_48935.jpg

花紙を丸めてもらい飾りをつけてもらいました。
「おだんご、おだんご♪」とうたいながらご機嫌に丸める姿が可愛らしかったです!

2023_48931.jpg

仕上げに綿棒に絵具をつけて模様をつけました!
着物にも模様をつける!と集中して取り組んでいました。

可愛いひな人形に仕上がりました!

こころ組での生活も残りわずかとなりました。
みんなで色々な経験をしながら楽しい時間をつくっていきたいと思います。


ソラスト関町保育園
練馬区関町東2-14-2
☎03-5991-7001